歌詞解説リリックソニックLyricsonic日本語版

表にかけないようなことを・・・

谷村新司 「昴」

谷村新司さんが亡くなり、反響が大きい。

ばんばひろふみさんの「ロックな夜咄」で追悼番組をしていたので、あれこれ聴けた。

 

目を閉じて何も見えず

悲しくて目を開ければ

荒野に向かう道より

他に見えるものはなし

 

これ、こうして字にすると、すごい歌詞だと分かるだろう。

 

ああ砕け散るさだめの星たちよ

せめてひそやかにわが身を照らせよ

 

いちど本人をお見かけしたことがある。

ご家族と、中華料理屋に、はいっていかれた。

ヤンタンも(たまに)聞いていたので、スケベなおっさん

と思い、それほど生前思い入れはなかった。

だが次々追悼番組があるので、フーンと思った。

 

どう言おうか?

才能とは、遠くの星のように、遠くまで、広い人たちに、届いていたものなのだ。

”スター”とは、いいものだね。

 

昴 -すばる-

昴 -すばる-

  • provided courtesy of iTunes